こんにちは! ニュースレター作成支援家・ソノショーです。


前回の記事に続き「ニュースレターの役割」について書いています。さて、今回は…
【ニュースレターの役割 その4】
お客様の声は社内で共有しよう。

ニュースレター作成のツボ

ニュースレターに同封した感想FAXシートを使って集まった「お客様の声」。これはいろいろな使い方ができます。
ニュースレターのなかに「お客様の声のコーナーを作る話は前に書いた通りです。

せっかく集まったお客様の声を、ニュースレターを作っている担当者だけにとどめておくのはもったいない!ぜひ社員全員が見られるようにしておきましょう。
そのまま壁に張り出しても良いですし、ピンナップボードを用意して「お客様の声のコーナー」を作ってもいいかと。あるいは、ある程度まとまったところで社内回覧してもOKです。
いずれにしても、お客様の声は社員全員が見られるようにしておきましょう。
“自分たちの仕事がお客様から感謝されている”と知ることは、何よりも「社員のモティベーションアップ」になるのです。
でも、お客様の声はすべてが感謝やお礼ばかりではありません。そこにはクレームや苦言もあるはずです。しかしそれは、自社の商品やサービス改善のヒントがあるはずです。ですから、そうしたクレームや苦言も同じく社員で共有することが大切です。

ニュースレター作成のツボ
↑私のクライアント様でも、このように
壁一面にお客様の声を貼っています。

それではまた次回。

顧客の心をがっちりつかむ「RAKUPAのニュースレター」の実例を無料進呈!ニュースレターのサンプルお申込みはこちら

ニュースレター無料サンプル