こんにちは!ニュースレター作成支援家・ソノショーです。

今日も「ニュースレター作成のツボ」お届けします。

【顧客作り】

ビジネスを大きくする方法は3つしかない。

昨日に続き、今日もジェイ・エイブラハム著『ハイパワー・マーケティング』からの引用です。

ハイパワー・マーケティング

ジェイ・エイブラハムが定義した「ビジネスを大きくする方法」。これはいろんなところで使われていますが、それを最初に言ったのがジェイ・エイブラハムだということは意外に知られてなかったりします。
ビジネスを大きくする方法はたった3つしかありません。それは…、
1)クライアントの数を増やす。

2)クライアントあたりの平均販売額を増やす。

3)クライアントの購入する頻度を増やす。
たったこの3つだけです。“ビジネスを大きくするには”というと、一見とてつもない、複雑な問題のように見えますが、実際にはその答えは非常にシンプルです。
例えば、あなたに1000人のクライアントがいて、1回の売上が平均1万円。そして年に2回利用してくれる場合、
1000人×1万円×2回=2000万円
です。これがもし、それぞれ10%ずつ増えたとしたら、
1100人×1万1000円×2,2回=2662万円
となります。つまり3つの数字をほんの10%ずつ増やすだけで、売り上げは33.1%も増加するというわけです。ちなみにそれぞれ25%ずつ増やすと、売り上げはほも倍になります。
売り上げを倍にしようと思っても、これまでの2倍働く必要はないということになりますね。

ではまた次回。