ブログを始めて10日ほど経ちました。使い方も慣れてきたので独自ドメイン化することにしました。
これまで http://rakupa.livedoor.biz/
これから http://www.sonosho.com/
「独自ドメイン」というのを聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、ホームページやブログのアドレス(URL)を、自分のオリジナルのものにするということです。つまり「http://www.sonosho.com/」というURLは私が登録したURLで、世界で私しか使えないということです。私のニュースレターのサイトRAKUPA「https://www.rakupa.com/」も独自ドメインです。
※ちなみに料金は「.com」なら年額900円程度、「.jp」はちょっと高くて3,000円程度です。
独自ドメインにしておくと、ブログをlivedoorから別のブログに移転しても、URLはそのまま使えます。仮にlivedoorがブログのサービスを終了しても安心というわけです。これからブログとは長い付き合いになりそうな気がするので、早いうちに独自ドメインに切り替えたというわけです。(その他にも独自ドメインの利点はいろいろありますよ。)。
今日はなんだか、初心者IT講座みたいでしたね(笑)。
業務連絡:
そういうわけで、http://rakupa.livedoor.biz/でリンクご登録いただいていた方は、http://www.sonosho.com/への再登録よろしくお願い致します。
福岡でニュースレター作成するなら、RAKUPA。
ニュースレター作成の秘訣はこちらをクリック!