解説シリーズ(13)ニュースレターのテンプレートを使う。

前回の「ニュースレターに合う手書きフォント」の話からちょっと間が空いてしまいましたが、引き続きニュースレターの作り方を解説します。

ニュースレターを手作りするには、手書きのほかにワードやエクセルなどのパソコンソフトを使う方法があり、パソコン独特の固い書体を避けるために、手書きフォントを使いましょう、というのが前回の話でした。

では、デザインはどうすればいいのでしょうか?ワードはあくまでもワープロソフトなので、ちょっとデザインを工夫しようとすると、けっこうやっかいです。エクセルはそもそも表計算ソフトなので、デザインには不向きですね。

そういう時に便利なのが、マイクロソフト社が提供している「テンプレート」です(「マイクロソフト テンプレート」で検索)。こちらのサイトには、ビジネスや家庭で使うさまざまなテンプレート(ひな型)が用意されています、例えば、見積書や請求書、履歴書、あいさつ状などのテンプレートのほか、「ニュースレター」のテンプレートもちゃんと用意されています。

デザイン的にはあまりバリエーションはありませんが、自分でいちから作るのが面倒な人にはこういったものを使うのも一案ですね。

↓私が主催メンバーの一人に加わっています。よろしくお願いします。
信用調査会社代表が明かす「企業に必要な戦略」についてのセミナー開催!
ぜひご参加ください。詳しくは
こちら。

福岡でニュースレター作成するなら、RAKUPA。ニュースレター作成の秘訣はこちらをクリック!

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。