昨晩は、SMIの経営者向け行動計画セミナーに参加。今後の人生設計について、主に仕事面での目標を立てました。

この先10年の、自分と家族の年齢、その年に予想される出来事(例えば子供の入学とか)、さらにその時までに達成したい自分の夢を書き込みます。

そして、その後に目標の優先順位を定め、それから最初の目標についての達成期限、達成内容、考えられる障害、それを克服するための計画、個々の行動段階…などを詰めていきます。

人生設計

こういう作業は、日常のなかでは仕事に追われてなかなか取り組めないものです。「7つの習慣」でいうところの第2領域「重要だが緊急ではない活動」の最たるものだと思います。

仕事面でいうと、自分には「経営者向けの顧客作り支援」という大きなテーマがあり、その中核となるのが「ニュースレター」です。

2006年に起業し、「福岡都市圏限定でオーダーメイドのニュースレター作成支援」というちょっと変わったサービスでやってきて丸3年経ちましたが、目標の重要性というのを実感しております。

書いてみると、2、3年先のことは予測できますが、5年、10年先となると、かなり妄想の域に入っていきます(笑)。が、それが大事!なのかなと。

今日はほんの2時間のセミナーでしたが、内容の濃い時間となりました。会を開いていただいた下田さん、ありがとうございました!

私の提案する顧客作りの中核、
それが「ニュースレター」です。


↓↓無料サンプル版↓↓
ニュースレター資料請求バナー