称賛されるべきは「速さ」でなく「強さ」?映画『風が強く吹いている』

今回紹介するのは箱根駅伝を舞台にした映画『風が強く吹いている』。

風が強く334147_01_03_02

映画『風が強く吹いている』公式サイトより

映画概要:直木賞作家・三浦しをんの同名ベストセラーを、小出恵介と林遣都主演で映画化したスポーツ青春ドラマ。大学の弱小陸上部を舞台に、一人の天才ランナーと8人の個性溢れる素人ランナーが、挫折を味わったエリート・ランナーに率いられ、<箱根駅伝>出場という無謀な挑戦に心を一つにして立ち向かっていく姿を、臨場感溢れるレースシーン満載でさわやかに綴る。監督は大森寿美男。2009年公開。

箱根駅伝といえば、お正月の風物詩。私も毎年テレビ中継で見ていますが、マラソンと違って1つのタスキを10人がつないでいくというところに、何ともいえないドラマがあります(例えば、制限時間内にタスキを渡せず、繰り上げスタートとなるところとか)。

この映画でも、練習・予選・本番と走るシーンがてんこ盛りですが、ただ走るだけの姿が最後には神々しく見えてきます。特に主演の一人、林遣都の走る姿が美しいこと! これだけでも見る価値アリです。

映画のなかでこんなセリフが出てきます。
「長距離選手を褒めることばって、何だかわかるか?」
「“速い”じゃないんですか?」
「俺は“強い”だと思う。」

「速くなること」でなく「強くなること」。これって、「速くなること」を言い換えて、「売上高を目指すのでなく、強くなること」「事業規模拡大でなく、小さくても強くなること」ってしてみたら、そのまま経営にも当てはまりそうですね。

ちなみに私は小林高校(宮崎県)出身なのですが、実はここは高校駅伝の名門校で、全国高校駅伝大会でも過去7回ほど優勝しております。体育の授業もやたらランニングが多く、平気で10kmぐらい走らされてました。運動が苦手な私にとっては思い出しても大変でしたが(涙)。

(2009.12.1投稿/2016.1.12 修正)

 

 

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。