「遠回りすることでしか本当の自分に出会えない。」

このコーナーでは、株式会社ラクパのライター・城戸あづさが、心に留めておきたい言葉とのエピソードを綴ります。

道

「遠回りすることでしか本当の自分に出会えない。」

イチロー引退会見より

イチロー選手の引退記者会見、ご覧になった方も多いことでしょう。こんなに海外で成功した人はいない、と思っていました。人並み外れた才能と人一倍の努力で、偉業を成し遂げたのだと。しかし、彼の引退会見は意外な言葉の連続でした。

「人より頑張ることなんてできない。あくまで秤は自分の中にある」「一気に高みを目指すと、今の自分とのギャップで続かない」「地道に進むしかない。後退しかしない時だってある」などなど。そして「自分がやると決めたことを信じてやっていても、それが正解とは限らない。間違ったことを続けてしまう時もある。でも遠回りすることでしか、本当の自分に出会えない」と。イチローは最短距離を駆け上がった人ではなかったんですね。

自分の競泳結果に「違う練習をしとけば」とか、浪人した次男に「他の予備校に通わせとけば」とか、転職した長男に「最初から地元で就職させとけば」とか…時折後悔したくなる“遠回り”をイチローは見事に肯定してくれたのでした。

今日までの積み重ねがあるから、今がある。遠回りは無駄じゃない。そう思うと、確かに「後悔などあろうはずがない」人生が送れそうです。(あづさ)

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。