「努力しなきゃいけない環境があって、そのために努力し続けて、それで褒めてもらえるサイクル、最高!」

このコーナーでは、株式会社ラクパのライター・城戸あづさが、心に留めておきたい言葉とのエピソードを綴ります。

花束

「努力しなきゃいけない環境があって、そのために努力し続けて、それで褒めてもらえるサイクル、最高!」

山里亮太

女優の蒼井優と結婚して一躍、時の人となったお笑い芸人の山里亮太。今月はそんな山ちゃんの昔のインタビュー記事から言葉を選びました。山ちゃんは10年以上前から毎日反省ノートを付けていて、その日自分が使ったワードやツッコミの改善点、他人のコメントへの気付きなどを書き込んでいるそうです。愚痴だらけかと思いきや、すごく実践的で次の仕事に活かせる反省ノートなのです。

努力を続けることが辛くないか?と質問すると「辛いという気持ちと、辛いことをやって褒めてもらえるという気持ちを天秤にかけると、3:7で褒めてもらえるほうが勝つんです」と。努力し続けても上手くいかない時は?との問いには「努力がまだ足りないか、努力の仕方が間違っているかもと考えます」とサラリ。

努力し続けることが大事なのは皆わかっているけど、そのために自分の心をどう維持するかが難しいですよね。山ちゃんのサイクルは「褒めてもらえる」まで努力をやめないから最高と思えるわけで…。努力は結果を出すまでやめないもの、と教えられました。

人への妬みや嫉みが芸風の山ちゃんが幸せになって、芸人として大丈夫なの?という声も聞かれますが、きっと、もっと面白い人になる気がします。(あづさ)

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。