「なににどれだけ賭けようか、友達、今がその時だ。」

このコーナーでは、株式会社ラクパのライター・城戸あづさが、心に留めておきたい言葉とのエピソードを綴ります。

ルーレット

「ルーレットがまわるように、毎日が過ぎてゆくんだ。なににどれだけ賭けようか、友達、今がその時だ。」

真島昌利「ルーレット」より

真島昌利、通称マーシーはザ・クロマニヨンズ、元ザ・ブルーハーツのギタリスト。作詞・作曲・ボーカルもやります。「ルーレット」は1989年のアルバム『夏のぬけがら』に収録されたもの。

当時、私は大学4年。就職活動も楽天的で、マーシーの歌詞さながらに仲間と将来を語っていたものです。自分に自信があったわけではありません。時代が良かったのです。バブル全盛期で、世の中に勢いがありました。

うちの息子は25歳と22歳。コロナ禍で長男はリモートワークを経験し、次男は今もオンライン授業の毎日です。他にも多くの若い世代が社会の変革を肌で感じているでしょう。ウイルスの恐怖や自然災害の影響で不況も続き、冒険しづらい時代です。

でもね、若い頃から慎重すぎるのも、もったいない気がするんです。今しかできない選択肢もあるから。自分の損得で決めず「誰かの役に立ちたい、みんなを喜ばせたい」と思って進めば、どんな選択にも収穫はある気がします。行き詰まったら、またやり直せばいいんだし。

不意に耳にした曲から、いろんなことを考えました。若い時期に心に響いた歌は、歳を重ねても響きますね。(あづさ)

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。