「他者から与えられたものは、いつか失われる。」

このコーナーでは、株式会社ラクパのライター・城戸あづさが、心に留めておきたい言葉とのエピソードを綴ります。

野口聡一著『どう生きるかつらかったときの話をしよう』

「他者から与えられたものは、いつか失われる。」

野口聡一

私の「一緒に呑みたい有名人」ランキング1位(笑)、野口聡一さんの著書『どう生きるかつらかったときの話をしよう』の中の言葉です。


あまりにもストレートなタイトルで、読んでいるところを人に見られたら、メンタルを病んでいると思われやしないかと、カバーを巻いて持ち歩きました。それこそ、野口さんが指摘する「他者の評価で、自分の価値を決める」行為です。


野口さんは宇宙から帰還後「自分はもう必要とされていない、存在する意味がない」という思いに悩まされ、約10年間も辛く苦しい日々を送ったそう。その間に当事者研究や様々な経験をし、たどり着いた答えは「他者からの期待や評価から離れ、自分の人生の方向性や目標を見出す」こと。自分が「何が好きで、何が大事で、何ができるのか」を考えて目標を見出し、取り組むプロセスを楽しんでほしいと説いています。


私は既に他者の評価に毒されていると思います。最近ではマルハラ論争を気にして、若い方へのLINEに句読点を打つか迷う始末…。この本との出会いをきっかけに、他者からの評価に左右されない、人生の目標を見つけようと思います。(あづさ)

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。