こんにちは!ニュースレター作成支援家ソノショーこと園田正一郎です。

今日も「ニュースレター作成のツボ」お届けします。

【アナログツール】

地図はお客様の視点で作る。

実は、大学で地理学を学んでいたソノショーです。

なので地図には、ちとうるさい。

しかも、以前やっていた雑誌編集の仕事も、

雑誌のなかでも「情報誌」というジャンルだったので、

「地図」の重要性がかなり高い。

…そんなわけで、ついつい世の中にあふれる

地図を見る目も厳しくなってしまうわけです。

例えば、頼まれもしないのに、

折り込みチラシなどに掲載されている地図を校正したり。

先日、中華料理屋さんの折り込みチラシが入っていた時も

つい、メニューよりも地図のほうに目がいってしまったわけです。

「ウ~ン、この地図って…」と思わずうなってしまったのが、

こちらのチラシの地図。

ニュースレターで顧客増するための秘密のツボ

目印となる建物が、ほとんど「パチンコ店」ばかり(笑)。

ラッキーランド、スロットランド、○○会館、

よっぽどパチンコ好きな人が作ったのでしょうか…。

地図を作る時は、幅広い視点から見て、

分かりやすい目印を入れておくことが大事です。

それと目印となる交差点の角の建物も重要。

「○○の角を曲がって」という言い方をよくしますからね。

また、基本中の基本ですが、地図は「北を上に」すること!!

これが守られてないと非常に分かりにくいものになります。

ではまた次回。

「メッセージ型プロフィール文章作成」サービス始めました!→こちら

メッセージ型プロフィール文章作成サービス