認められたい日本人

こんにちは!ニュースレター作成支援家ソノショーこと園田正一郎です。

今日も「ニュースレター作成のツボ」お届けします。

【お薦めの本】

「認められたい」日本人。「承認欲求」とは?

facebookの「いいね!」を相手が押してくれることって、相手が自分のことを認めてくれたことなので、それだけで単純に嬉しいという気持ちになりますよね。
この小さな快感が積み重なって、facebookを使いたいという欲求になっていっているのだと思います。
人が自分のことを認めてくれること、つまり「承認欲求」は、特に日本人に強い傾向だそうで、それは日本人が周囲の目を意識する傾向が強いからだとか。
最近読んだ『承認欲求』(太田肇著)に、こんなことが書かれてありました。
この「承認欲求」には、「表」の承認欲求と、「裏」の承認欲求があるらしく、
表の承認欲求…優れた能力や業績をたたえる、個性を尊重する、など。
裏の承認欲求…規律や序列を守ることを重視し、奥ゆかしさや陰徳を尊ぶ。謙譲の美徳。
人が自信を持てるのは「表の承認欲求を受けること」なので、会社や組織のマネージメントを行なう立場の人間は、この表の承認欲求をうまく活用することで、大きなモチベーションを引き出せるそうです。

承認欲求―「認められたい」をどう活かすか?
認められたい日本人
¥1,575
Amazon.co.jp

そして、「自分のプロフィール文」を名刺やホームページに掲載するのも、根底には「承認欲求」があるからだと思います。あなたはどんなプロフィール文章を掲載していますか?

「メッセージ型プロフィール文章」について詳しくはこちら

メッセージ型プロフィール文章作成サービス

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。