BS-TBSの「ショートストーリーズ」が面白い

こんにちは!ニュースレター屋の園田正一郎です。

 

1月10日から始まった「ショートストーリーズ」(BS-TBS/毎週火曜日22:00?22:54)という番組を毎回観ています。

「ショートストーリーズ」は、国内外のさまざまな「ショートフィルム(短編映画)」を紹介する番組です。日本では「短編映画」と訳されますが、映像文化の先進国、アメリカや、ショート・フィルムの歴史が長いヨーロッパでは、通常の映画とは区別され、映像表現のジャンルとして確立しているのだとか。上映時間は、長くて30分、短いものはわずか1分と非常にコンパクトです。

 

こちらは、先日放送された「TAXI?]という5分ほどの「ショート・フィルム」。日本語字幕がないので、どんな会話か分からないかも知れませんが、雰囲気だけでも味わってみてください。テレビ放映時はもちろん日本語字幕付きです。

ニュースレターと映画では表現方法はまったく異なりますが、1つの制限のなかで、”どのように表現すれば、相手に伝わるか”ということを考える点では通じるものがあるように思えます。特に、こんなショートフィルムはなおさらです。映画を観ていて、“そうか!こんな表現があったんだ!”と思うこともしばしば。機会があったら、一度観てみてください。

 

?

顧客の心をがっちりつかむ「RAKUPAのニュースレター」の実例を無料進呈!ニュースレターのサンプルお申込みはこちら

ニュースレター無料サンプル

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。