健康にも経営にも通じる「ホリスティック」という考え方。

健康にも経営にも通じる「ホリスティック」という考え方。

昨日はクライアントのO社を訪問。次号のニュースレター用に経営者のIさんの取材を行なってきました。

Iさんは健康食品・サプリメント関連の会社の経営者の方です。Iさんのお話によく出てくるのが「ホリスティック」という言葉。皆さんはホリスティックという言葉を聞かれたことがありますか? これは「全体的」とか「つながり」といった意味で、目に見える部分だけでとらえず“人間は、体と心と気でできている”という考えが、ホリスティック医学と呼ばれるものです。そしてその基本になるのが、私たちが本来持っている「自然治癒力」を高めること。私も毎回お話を聞いていて非常に学ばせていただいております。

1つの症状に対してその部分だけを治療しても、本来あるべき姿にはなかなか直らないというのは、病気のことだけでなく、経営にもそのまま通じる話だと思います。“周囲の店が値下げしてお客を集めているからうちも…”とか、“新規客を集めたいから、割引クーポンをフリーペーパーに載せてみよう”などと、一時的な手を打ったとしても、それは対症療法にしか過ぎません。

「新規客獲得のためにはこれをして、一度ご利用いただいた方にはこれ、そして継続してご利用いただくためにこれをしておく」といった、顧客化のステップがあってこそ、継続的な顧客作りができるのです。

→ 継続的な顧客作りの詳細はこちら。

?б?

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。