有料雑誌の生き残り方。

仕事などでお会いする方に、私が以前、福岡のタウン情報誌に勤務していたことを話すと、“雑誌が休刊になったのは、やっぱりK社(東京の大手出版社)が福岡に進出したからですか?”と聞かれることがある。

もちろんそれも理由の1つだとは思うが、実際には、もっと根っこの部分に原因があったと思う。ひとことで言うと、世の人々、特にタウン情報誌の読者層となる人たちの価値観が変わり、「お金を払って情報を得る」という考え方から、「情報は無料」という考え方にシフトしてきた時代の潮流に対応できなかったからではないか。

「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」とよく言われるが、企業もまさにそう。

で、雑誌はどうやって生き残るのかを考えてみた。答えは2つ。
1)「情報は無料」の考え方に沿ってフリーペーパー化する。広告収入が基本。
2)より価値の高い情報を扱って「お金を払ってでも欲しい」雑誌にする。
のどちらか。これ自体は別段新しい考え方ではない。

(1)の戦略は大変な競争に巻き込まれる。現に福岡は日本でもっともフリーペーパーの激戦区と言われていて、新しいフリーペーパーが創刊しては休刊・廃刊の繰り返しになっている。資本力がない限り新規参入はやめたほうがいい。

(2)の有料雑誌として残るためには、やはり「より付加価値の高い情報」を発信して、お金を払ってでも欲しいものすることが要だし、そのためには、読者が何を求めているかを掴むこと(ニーズよりウォンツ)と、狙った読者像にピンポイントで訴求できる内容にすること(選択と集中)が大事なのだと思う。

…といったことを、今日の西日本新聞に掲載されていた、佐野眞一氏のインタビュー記事を読みながら考えてみた。

西日本

佐野さんの本『だれが「本」を殺すのか』を読んだのは、また雑誌編集者だった頃。出版業界がなぜ不況なのかを緻密な取材で浮き彫りにした内容で、かなりショックを受けたのを覚えている。

追伸
念のために書いておきますが、私が以前いた福岡のタウン情報誌は、経営会社は変わりましたが、今は月刊誌として復刊しております。復刊してすでに丸3年経ち、しっかり読者もついております。毎月25日に書店・コンビニで発売してますので買ってね!

福岡でニュースレター作成するなら、RAKUPA。ニュースレター作成の秘訣はこちらをクリック!

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。