ベ◯ッセ社の顧客データ流出問題がマスコミを賑わせてますが、「顧客リストなしでダイレクトメールを送る方法」についてのお話。

かもめーる写真s

先日、自宅ポストに届いた暑中見舞い葉書のDM。“なんか変だな〜”と思ったら、この葉書、宛名が書かれてないんです! 単に「梅光園にお住まいの皆様へ」と書かれてあるだけ。

差出人は家庭向け清掃会社の代理店。裏面は、エアコンクリーニングのキャンペーンの案内でした。

新手のダイレクトメールかと思って、近くの郵便局でこのことを尋ねてみたら、郵便局もこのサービスを売り込んでいるのか、パンフレットまで頂きました。

かもめ~るを使った宛名不要のDMサービスを「かもめタウン」というそうで、特設サイトもあります(期間限定サイトのようで、現在は閉じています 2014.10.1追記)。早い話が、郵便局によるポスティングサービスということですね。

かもめタウン

かもめタウンのメリット

  1. 宛名リスト不要
  2. くじ付きだから捨てられにくい(くじの抽選日9月1日)
  3. 郵便はがきなので、信頼性が高い
  4. ポスティング禁止の地域・マンションでもOK

問題はコスト。葉書なので1通あたり52円と、通常のポスティングと比べるとかなり割高です。福岡のポスティング相場と比較してみてもかもめタウンはやっぱり高い…。上記のメリットに合致するエリアに限定した使い方だと良いかもしれませんね。

ちなみに、この「かもめタウン」、2009年から試行実施されているサービスのようです。

こちらの方のブログをみると、クライアントの美容室でかなりの成果を残したとありますが、反応がいいメディアという割にはそれほど浸透してないように思います。私のところに届いてないだけ?(笑)

 

ニュースレター実例請求バナー

 

ラクパの「顧客が増えるニュースレターの実例」を無料で差し上げます!
こちらをクリック!