人々の平穏な生活から大切なものを失っていくのが、戦争の本質―映画『この世界の片隅に』

ここでは経営や生き方のヒントになるような映画をピックアップしてご紹介します。

今回は、戦時下の広島・呉を舞台に、そこで暮らす人々のなにげない日常を、温かいタッチで描いた長編アニメーション映画『この世界の片隅に』です。

映画

<あらすじ> 太平洋戦争末期の昭和19年。故郷の広島から呉に嫁いだすずは、得意な絵に没頭していたそれまでの生活から一変し、一家を支える主婦になる。戦争によって次第に物資不足になっていくなか、家族の食事を作るために工夫を凝らす毎日だった。しかし、日本海軍の拠点である呉は、アメリカ軍から凄まじい攻撃を受け、すずの大切なものが次第に失われていく。それでも懸命に日々を暮らしていこうとする彼女だったが、ある日…。

<見どころ> 戦争映画には、最前線で戦う兵士たちを描いたものから、帰還兵の内面を描いたもの、軍内部の派閥ものなど、さまざまな描き方があります。

『この世界の片隅に』は、そのどれとも違って、戦時下の人々の暮らしぶりを丁寧に描いています。

すずの声を担当したのん(能年玲奈)が素晴らしく良く、アニメとはいえ、当時の人々の思いがジワジワと伝わってきます。

終戦から74年も経ち、戦争体験者から直接話を伺うことは難しくなっています。このような作品に触れることは、今、日本が平和であることの意味を考えるきっかけになると思います。

[char no=”2″ char=”S.Sonoda”]「『この世界の片隅に』は、2019年8月3日(土)21:00〜23:06、NHKで放映されることになりました。地上波での放映はこれが初です。どうぞご覧ください。[/char]

『この世界の片隅に』
監督:片渕須直
原作:こうの史代
声の出演:のん、細谷佳正ほか
上映時間:129分
製作国:日本
公開:2016年11月

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。