未知のウイルスとの闘いをリアルに描く―『コンテイジョン』

このコーナーでは経営や生き方のヒントになるような映画を紹介しています。今回紹介するのはウイルスの恐怖によって社会が混乱する『コンテイジョン』です。

未知のウイルスとの闘いをリアルに描く―『コンテイジョン』

『コンテイジョン』

Contagion

<あらすじ> 有名企業に務める女性ベス(グウィネス・パルトロー)は、夫のミッチ(マット・デイモン)や子供たちと米国・ミネアポリスに住んでいる。彼女は香港出張の帰りにシカゴに立ち寄り、元恋人と一夜を共にする。帰宅したベスは風邪に似た症状を発症し、その後死亡。時を同じくして、香港、ロンドン、東京で似たような症状で無くなる人が続出。疾病予防管理センターも動き出す。フリージャーナリストのアラン(ジュード・ロウ)は、これが伝染病ではないかと考え始め、その事実を政府が隠しているという陰謀論を記事にしようと、自ら調査を始めるのだった…。

<コメント> 10年前の作品ですが、まるでコロナ禍を予言したような内容ということで昨年話題になった作品です。私が観たのも昨年でしたが、すぐに紹介するのをためらうほどでした。それほどシビアな内容です。


この映画のポイントは、未知のウイルスの恐怖を煽り、ニセ情報を発信して儲けようとするフリージャーナリスト・アランの存在です。アランが発信するブログの偽情報で市民が薬局に殺到するくだりは、現実を映したかのようです。

映画のなかで感染源が具体的に描かれるシーンがあります。ゾッとすること間違いありません。

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。