先週9月17日の田中真澄さんの講演会は非常に感銘を受けました。田中先生の講演会はこれで3回目ですが、何度聞いてもその度に“良かった!”と思えるものです。
講演会ののち、お礼のハガキ(…というか、私の場合は自分のニュースレターに添え書きしたものですが)を送っていたところ、田中先生から感謝のメールが届きました。わざわざメールを送っていただいたこと自体も嬉しいことですが、その内容がとてもとても励まされるものだったので、一部だけ紹介します。(田中先生、勝手に紹介してスミマセン)。

(前略)
お便りにもございましたように、園田様が2年前にニュースレターのビジネスを立ち上げられた時のことを思い出しました。
その後、園田様のオンリーワンのお仕事が、順調に推移しておられるご様子をうかがい、大変、嬉しく存じております。
園田様もご存知の通り、事業は長く続けてこそ本物です。その長続きのコツは、本気で、「地味に、こつこつ、泥臭く」の生き方を貫くしかありません。
(中略)
園田様も、今以上に、仕事の鬼になってください。
世間の8割の人は、「1型タイプ」の普通凡人か、「0.99型」の怠惰凡人です。残りの2割が「1・01型」の勤勉凡人です。
この勤勉凡人は、少ないし目立たないために、多くの人は
その生き方に注目しませんが、その生き方こそが大切なのです。

田中真澄さんの伝えたいことは一貫して「凡人がどのようにしたら成功できるか」という哲学です。私も完全なる凡人。これからも「地味に、こつこつ、泥臭く」頑張ろう!と思った次第です。
田中真澄氏
田中真澄さんの著作一覧
福岡でニュースレター作成するなら、RAKUPA。
ニュースレター作成の秘訣はこちらをクリック!