毎月末に、その月に達成できたことと、翌月の目標設定を行なっているんですが、これは自分とかなり向き合う作業なので、特に未達成分が多いとけっこうキツイ作業だったりもするんです。
で、達成できた目標については“頑張った。俺!”ってカンジで自分を褒めたたえるのですが、達成できなかった目標はそのまま翌月に持ち越すわけですね。
毎月この作業を行なっていると達成できなかった目標について“なんで出来なかったんだろう~”って思うのですが、それについては、私が取り組んでいる目標達成プログラムでは、「自分の目標を細分化して小さな段階とし、日々の活動に当てはめられるようにしているか、次に何をすべきか、いつでも分かるようにしているか」とあります。
確かにね~。
自分で“○○を達成しよう!”と決めても、“じゃあそのためにまずどこから手をつける”とか“今日はそのために○○をやる”というところまで決めておいて、日々それができたかどうかを確認しないといけないというわけです。
…ということで、9月も残り10日を切りました。もうちょっと頑張ってみるか!
福岡でニュースレター作成するなら、RAKUPA。
ニュースレター作成の秘訣はこちらをクリック!

写真は今月達成したことの1つ。創業塾での講師です。
創業塾